calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.03.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ふるさと鯖江の日

    0

       鯖江市が誕生した1月15日は「ふるさと鯖江の日」と定められています。

      その日、表彰式に参加させてもらえるということで、河和田に行ってきました。


      私は冬の河和田に行くのは初めてです。

      夏には暑さに苦労して過ごした民家の中なのに、今は吐いた息が真っ白になります。

      でも、屋根にたくさんの雪が積もってる景色は、地元じゃめったに見られないのでわくわくしました。








      今回頂いたのは、自治功労賞です。








      アートキャンプなどの活動を通じて地域の活性化に貢献できた、と評価していただきました。




      表彰式の後は記念コンサートの後、「ふるさと鯖江の料理を楽しむ会」に参加しました。




      鯖江産の野菜などを使用した料理がたくさん!




      学生みんなでおいしい!と話しながら、たくさんおかわりさせてもらいました。

      ごちそうさまでした。





      餅つきの様子。

      普段餅つきをする機会が無いので、
      杵が重いことや、思っていたよりコツがいることに驚きました。

      見て想像していたよりずっと難しかったです。






      この、手に持っている大きい顔。

      なんとお餅なんです!

      大きなお餅に、職人さんが顔を描いているんです。

      ステージから投げられたこのお餅を取る というイベントでした。

      三つのうちひとつを、見事れんげさんが受け取り、

      今は民家で保存されています。

      ありがたいお餅です。




      面白い体験がたくさんできた河和田ツアーでした!




      踏み絵



      0
        • 2012.03.07 Wednesday
        • -
        • 00:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック