calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.03.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    二度目のおこない

    0
       1月8日

      こんにちは!

      去年の河和田のおこないに参加させてもらった山田くんです。

      去年参加してすごく楽しくて「来年も参加します!」とのことで今年も来ちゃいました。


      おこないを知らない方のために簡単に説明をすると

      今年厄年の人たちを対象に厄払いをする神事であり

      25歳になる男性がお酒を飲んで酔っぱらった状態で大きな餅が吊るされた担ぎものを担い
      で境内を暴れ回るのです。

      とにかく楽しい。


      お酒は最初神社の中で飲むのですが

      階段を降りる途中でも飲みます。

      走り回って休憩してるときにも充電充電と言って飲みます。

      飲むのです。


      今回主役のお二人、前田さん(左下)と野村さん(右下)

      前田さんに「山田ーーー!!!」って叫ばれてたの記憶にあります。

      ちなみに僕は野村さんの後ろの赤いやつです。


      さぁ本番だ!

      写真に写るお客さん目掛けて猛ダッシュ

      ぶつかると危険なのでお客さんの手前で転倒

      突っ込む転倒突っ込む転倒をひたすら繰り返し

      走りすぎてみんなゼーゼーハーハー言うてましたが

      それがまた清々しいというか、楽しい。


      キリがいいとこで終了し

      待ちに待った餅まき!

      このように石垣の上からいろんな人がかたーい餅を投げ飛ばして

      下の人たちがそれを拾う。

      まるで戦場でした。

      落ちた餅を我先にと拾いにいくのですから。

      上からは餅が飛んでくるのでそちらも油断しないようにしましょう。

      僕は何度も頭にくらいました。

      無事餅まきも終わりみんな上機嫌

      野村さんとイェァ!

      愛しのつかばあが来てました!

      河和田に来たとき絶対会いに行くおばあちゃんです。

      実はおこないが始まる前に会いに行って

      そのときは、もう歳だから行けないようなことを言ってたのですが

      来てくれてて嬉しかったー!



      あぁー
      来年も参加しよう。

      アートキャンプ
      二回生
      山田くん


      0
        • 2012.03.07 Wednesday
        • -
        • 14:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック