calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.03.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    桃源清水ダンス本番

    0
      こんばんは、たんぼダンスです。
      先日からブログに書いていた通り、
      8月6日は桃源清水のイベントでのダンス公演がありました!




      ダンスをする舞台の全体図です。
      写真で桃源清水を初めて見たときから、
      すごく綺麗な場所でドキドキして、本番がとても楽しみでした。
      実際に見てみるともっと綺麗で清々しく、
      水もひんやりと冷たくて美味しくて、本当に素敵な場所です。
      心待ちにしていた日がやっときました。

      メンバーには初めてダンス公演をする子が多くいました。
      それでも前日、リハーサルで楽しく気持ちよく踊っていたメンバーを見ていたので
      心配や不安は全くありませんでした。

      12時30分、公演開始。



      写真奥に見える道を静かに歩行をしながら、舞台となる草むらと池に向かいます。
      身体の力を抜きながら、一歩一歩を踏みしめて歩いていると
      意識が少しぼんやりとしてきて、話し声が遠ざかっていく感覚に。
      私はこの瞬間がとても好きです。




      草むらと池にわかれ、自由に動いていきます。
      草むらの人たちは木々や山のイメージ、池の人は水のイメージを持つだけで
      他には特に制限をつけずに動いていきました。




      自由に動くということは、制限が多くあるとき以上に
      自分の動きや他人の動きへの意識を高めなくてはなりません。
      全神経を使ってそれを感じることで、
      自分の身体の中で動かしたい部分や、相手との繋がり方が見えてきます。
      桃源清水は木漏れ日や水の冷たさ、流れる音、葉っぱが触れ合う音、太陽の光、
      それらが存分に感じれる場所なので、心が静まり、意識を高めやすかったです。




      集中力を限界まで高めながら、自由に動くということ。
      それは簡単なことではありません。
      体力も精神力も、存分に使う行為です。
      それでも(だからこそでしょうか)、ぴったりと呼吸が合った瞬間、
      気持ちよさや満足感で満たされ、夢の中にいるような感覚に陥るのです。




      公演の終盤、草むらで踊っていた人と、池の中で踊っていた人が、
      少しずつ一つになっていきます。
      ゆらゆらと動きながら、焦らずゆっくりと、身体を重ねて。




      身体の境界線がなくなるように。
      私達が一つになった瞬間、桃源清水でのダンスは終了しました。

      みなさん、写真を見てみていかがだったでしょうか?
      実際に見るのと写真だけを見るのとでは全く違いますが、
      ほんの少しでも何か感じるものがあったら嬉しいです。
      何か感想があれば、ぜひぜひ聞かせてくださいね!


      そして公演終了後、みんなで川に降りて身体を洗いました。



      結局おしろいはあまり落ちませんでしたが、
      みんなで川に降りただけで楽しかったので問題ありません!
      身体を綺麗にするのを諦めて桃源清水へ向かうと



      なんと流しそうめんが!
      桃源清水のイベントで行なわれた流しそうめん。
      ダンス直前のイベントだったため、みんな泣く泣く諦めていたのです。
      それが講演後、たんぼダンスメンバーのためにそうめんを流してくださいました!
      みんな大喜びで、お腹いっぱいになるまで頬張りました。
      本当に本当に美味しいそうめんでした。ありがとうございました!


      今回の公演は、田んぼダンスメンバーだけでは成功することは出来ませんでした。
      地域の方々と、アートキャンプメンバーの協力があったからこそ、
      この公演を成功させることが出来ました。
      本当にありがとうございました!感謝感謝です。


      とりあえず一段落つきましたが、
      またすぐに次の公演に向けて動き出さなくてはなりません。
      次の公演は9月4日、私達が生活している民家で行ないます。
      みなさんぜひ見に来てくださいね。
      たんぼダンス一同、今回の経験を生かして、
      次の公演でもっといい動きが出来るように頑張ります!



      たんぼダンスリーダー/びっくり

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.03.07 Wednesday
        • -
        • 03:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック